<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
OTHERS


| - | | - | - |
ALONE WITH EVERYBODY
ALONE WITH EVERYBODY
ALONE WITH EVERYBODY

| 中国、上海、中国語 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(3) |
www
{site_qrcode}
| - | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日から社名変更いたしました
本日社名は
株式会社アクセスポート から
JWord株式会社  に変更しました。
| 会社 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
会社のビジョン、社風
会社というものは、組織です。社員というのは、その組織のメンバーです。メンバーの力が同じ方向で向いてるんであれば、一人ひとりの力が弱くでも、組織のパワーが強くなります。逆に、メンバー一人ひとりの力が強くでも使う方向がばらばらでしたら、会社のパワーが弱くなります。従って、全社社員の力の方向を一致させるのは非常に大事なことです。これはおそらく誰でもわかる理論ですが、実質上はかなり難しいことです。

これを実現するため、一番大事のは、常に会社のビジョンを社員とシェアしなければならないことです。例えば、APのビジョンは「インターネットのスタートはアドレスバーから、これをスタンダードさせ、日本一番使えやすい検索入り口、一番使われてる入り口になる。」。これを実現させるため、プラグインの配布はN01になることや検索の質と方式を高めることなど色んな目標を達成しないといけません。これを全社社員を理解させ、仕事に反映させないと意味がないです。

もう一つ大事なことは、会社の社風です。APはインターネットサービスを運営している会社として、これを相応しい社風が必要です。インターネット業界の特徴としては、変化と競合が激しい、その代わりに、チャンスが多いです。変化が激しいことはイコールスピードを重視すること、競合を激しいことはイコール常に情熱と危機感をもって努力し、競合よりよいサービスをユーザを供給すること、チャンスが多いことはイコール常に勉強して、新しいものを受け入れること。つまり、「情熱、努力、誇り、スピード」はAPの理想的な社風です。

| 会社 | 02:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
電子名刺
先週金曜日、J社のT様から下記のようなメールがありました。

「すでにご存じかもしれませんが、秋にマクロソフトが「インターコネクト」
という電子名刺の交換サービスを開始するようです。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1940
個人的な直感ですが、もしかしたら爆発するかもしれません。」


自分の勉強不足で、正直この情報をしりませんでした。冷や汗

実はAP社が設立してから最初ランチしたインターネットサービスは「Letscard」でした。 このサービスを利用すれば、ユーザが自分のネット名刺を作って、友達に配布できます、相手が送ってきたネット名刺をオンライン名刺ホルダに保存できます。もしユーザの個人情報が変ったら、自分のネット名刺を修正すれば、友達の名刺ホルダに保存された名刺も自動的に更新されます。もちろん、これ以外も様々な機能(検索、整理、同期など)を開発しました。

「Letscard」の発想とマイクロソフトの「インターコネクト」が似てる部分がありますが、考え方の角度が全然違います。Letscardは殆どインターネットベースで、最新データもネットで保存されるという仕組みですが、「インターコネクト」はかなりの機能がクライアントベースで行います。Letscardは現在のままでしたら、なかなか普及しにくいとは思いますが、「インターコネクト」もかなり微妙と思います。

電子名刺(ネット名刺)の分野は将来にかなり成長できる分野になれると信じていますが、切り札は何かまだ見えてないですね。
 

| インターネット(一般) | 21:07 | comments(1) | trackbacks(0) |

日本に生活している日々を記録しているブログです。